カービィのスイーツパーティー特設ページ | エンスカイNEWS

カービィのスイーツパーティー特設ページ

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~40分
対象年齢:8才~

どんなゲーム?

今日はカービィの仲間たちを呼んでスイーツパーティー! 今はその準備で大忙し。時にはお友達を手伝いながら、たくさんのスイーツを完成させよう!!このゲームは誰が立派なパティシエか点数を競うゲームです。ゲームは<スイーツ作り><スイーツパーティー>の2つのパートに分かれて進行します。

<スイーツ作り>
スイーツカードに描かれている材料をそろえ、完成させることで点数をもらいます。材料を人にあげて他プレイヤーのお手伝いをすることでも点数がもらえるので、その駆け引きが重要です。

<スイーツパーティー>
ゲストを招待し、招待したゲストの好みのスイーツだと点数がもらえる、逆転のチャンスがあるパートです。

遊ぶための準備

ゲームを始める前に次の準備を行います。図のようにカードやボードを配置してください。 ※図は4人プレイの場合です。

  1. 丸い形をしたチップ(材料・ヘルプキャラ)を抜き取り、ポーチの中に入れてください。四角いチップ(万能のしずく)はポーチの中には入れないでください。
  2. メインボードを真ん中に置きます。
  3. 各自好きな色のクッキングボードを受け取り、自分の前に置きます。
  4. スコアマーカーをメインボードの「0」のところに置きます。自分のクッキングボードと同じ色のものが自分のスコアマーカーとなり、現在の点数を示します。スコアマーカーは点数をもらった時に動かします。
  5. 万能のしずくは1ヶ所にまとめて置きます。この場所を「ストック」と呼びます。
  6. 各プレイヤーにスイーツカードを裏向きに3枚配ります。残りのスイーツカードは使用しません、箱にしまってください。各自配られた3枚のカードの内容を見て、好きな2枚を自分のクッキングボードに表向きに置きます。残りの1枚はすべてまとめて切り、山札として裏向きに置いてください。
  7. ポーチの中から材料を9コ取り出し、メインボードの中央に並べて置きます。材料にまざってヘルプキャラが登場することがあります。ヘルプキャラはメインボードに2コ以上置くことができません。ヘルプキャラが2コ以上出てしまった場合、いずれか1コを残してポーチに戻し、再度取り出します。

これで準備完了です。じゃんけんなどで順番を決めてください。1番の人がポーチを受け取り、<スイーツ作り>スタートです。

※ゲストカードはゲームの最後に使うので、はじめは用意しなくても構いません。
 詳しくは「遊び方の説明4…スイーツパーティー(ゲームの終了)」で説明します。

カード・チップの説明

<スイーツカード(全36種)>

スイーツカードは全部で4色(ピンク色、青色、黄色、茶色)あります。

  1. 完成させるために必要な材料と、その数です。材料は全部で8種類あります。赤丸のついた材料はカードに描かれたスイーツにとって特に重要な材料です。
    詳しくは「遊び方の説明1≪2.材料を使う≫について」で説明します。
  2. 完成した時にもらえる点数です。
  3. 完成させたスイーツカードを横に並べた時に、同じキャラクターでハートを作れるとイイことがあります。詳しくは「遊び方の説明4…スイーツパーティー(ゲームの終了)」で説明します。

<材料(全8種+1)>

<ゲストカード(全20種)>

ゲームの最後、<スイーツパーティー>で使用するカードです。ゲストカードは全部で4色(ピンク色、青色、黄色、茶色)あり、カードの色が、ゲストの好むスイーツと関係しています。

    • 同じ色のスイーツカードを完成させていた場合、1枚につき、ここに書かれた点数がもらえます。

    遊び方の説明1…自分の手番でやること(スイーツ作り)

    1番の人から時計回りに手番が回ります。自分の手番が来たら、以下の手順に従って進行してください。
    「1」好きな材料を3コ取る。
    「2」材料を使う。
    「3」ポーチから材料を取り出し並べて置く。
    「4」ポーチを左どなりの人へ渡し、手番を交代。

    「1」≪好きな材料を3コ取る≫ について

    メインボードに置かれた材料の中から、好きな3コを取ります。ヘルプキャラを取った場合、そのキャラクターがスイーツ作りを手伝ってくれます。ヘルプキャラの効果はすぐに発揮されます。材料を使う前にヘルプキャラの効果を先に行ってください。

    ●ヘルプキャラとその効果

    カービィ
    メインボードに残った材料をすべて取ることができます。

    デデデ大王
    デデデ大王を含めて材料を取った場合、プラス3コ材料を取ることができます。この手番で取った材料は自分に使っても、1コにつき、2点もらえます。

    メタナイト
    メタナイトを含めて材料を取った場合、プラス3コ材料を取ることができます。この手番で取った材料を他のプレイヤーにあげた場合、1コにつき、3点もらえます。

    バンダナワドルディ
    万能のしずくを2コもらえます。

    ※ヘルプキャラを使った場合、連続して出ないように「「3」≪ポーチから材料を取り出し並べて置く≫ 」の最後にポーチへ戻してください。

    「2」≪材料を使う≫について

    取った材料の使い道は3通りあります。

    1.自分のスイーツカードに使う

    スイーツカードに描かれた材料の図のように並べて置きます。

    2.他のプレイヤーのスイーツカードに使う

    取った材料は、他のプレイヤーにあげてお手伝いすることができます。他のプレイヤーのスイーツカードに置いた場合、材料1コにつき、あげた人が2点もらえます。スイーツカードに描かれた材料で赤丸のついた材料は、カードに描かれたスイーツにとって特に重要な材料です。赤丸の材料に置いた場合、材料1コにつき、あげた人が3点もらえます。もらった点数分、自分のスコアマーカーを進めてください。

    3.自分のテーブルにためておく

    余った材料や他のプレイヤーにあげたくない材料は、自分のテーブルにためておくことができます。ためておいた材料は、次の手番で取った材料と合わせて使うことができます。また、自分の手番中にテーブルの上にたまった材料を3コポーチに戻すことで、ストックにある万能のしずく1コと交換することができます。交換した万能のしずくはすぐに使うことができ、どこにでも置ける便利な材料です。

    もし、このタイミングでスイーツが完成したら……
    スイーツが完成した時の説明は「遊び方の説明2…スイーツが完成したら(スイーツ作り)」をお読みください。

    他のプレイヤーにあげたら2点、それが赤丸の材料なら3点もらえます。

    「3」≪ポーチから材料を取り出し並べて置く≫ について

    メインボードに置かれている材料が9コになるように、ポーチから材料を取り出し、空いたところに並べて置きます。材料にまざってヘルプキャラが登場することがあります。ヘルプキャラはメインボードに2コ以上置くことができません。ヘルプキャラが2コ以上出てしまった場合、いずれか1コを残してポーチに戻し、再度取り出します。使い終わったヘルプキャラは、メインボードに材料を並べ終えた後、ポーチに戻してください。

    「4」ここまで終えたら、ポーチを左どなりの人へ渡し、手番交代です。

    遊び方の説明2…スイーツが完成したら(スイーツ作り)

    スイーツカードに書かれている材料がすべて揃ったらスイーツの完成です。スイーツが完成した人は「かんせい!」と言ってください。

    (1)完成の声があがったら手番中の人はいったん手を止めてください。完成したスイーツカードの持ち主は、カードに書かれている点数分、自分のスコアマーカーを進めてください。
    ※スイーツが完成するのは手番中の人ではない場合もあります。

    (2)完成したスイーツカードの上にならんでいる材料をポーチに戻します。万能のしずくはポーチに入れず、まとめて置いてあった場所(ストック)へ戻してください。完成したスイーツカードはクッキングボードより手前に表向きに並べてください。

    (3)山札から新しいスイーツカードを1枚引き、クッキングボードの空いたところに置きます。山札がない場合は、クッキングボードを空けた状態のままゲームを続けます。

    遊び方の説明3…スイーツ作りの終了

    山札がなくなり、クッキングボードのスイーツをすべて完成させたプレイヤーが出たら、<スイーツ作り>は終了です。しかし、まだゲームが終わったわけではありません。これから逆転のチャンス、<スイーツパーティー>がはじまります!以下のものを片付けて、自分が完成させたスイーツカードをまとめて横一列に並べます。

    • クッキングボード
    • 未完成のスイーツカード
    • 材料(ポーチに戻してください。)
    • ポーチ
    • 万能のしずく

    遊び方の説明4…スイーツパーティー(ゲームの終了)

    スイーツパーティー>のはじまりです、まずはゲストを招く準備をしましょう。ゲストカードを用意してください。

    • ゲストカードをよく切り、山札を作ります。山札の上からゲストカードを3枚めくり、表向きに並べてください。
    • 最後にスイーツを完成させた人から順番(時計回り)に1枚ずつゲストを招待します。1人3枚までゲストを招待してください。 自分が招待したゲストカードと同じの色のスイーツカードを完成させていた場合、1枚につきゲストカードに書かれた点数をもらうことができます。
    • ※スイーツカードを1枚も完成させることができなかった人も、必ずゲストを招待してください。

    • 招待の仕方は2種類です。自分の手番が来たら、次のどちらかを選んでください。
    •  ❶並んでいる3枚のゲストカードの中から1枚選んで取ります。(空いたところには、山札の上から1枚めくって置きます。)
       ❷山札の上からゲストカードを1枚取ります。この場合、どんなゲストが出てくるか分かりません。

    • 次に自分が完成させたスイーツカードのなかよしアイコンを見てみましょう。
    • 自分が完成させたスイーツカードを横一列に並べた状態で同じキャラクターでハートを作ることができれば、 ハート1つにつき、追加でゲストを1枚招待することができます。

    スイーツパーティーでの点数計算

    各自、招待したゲストカードの点数計算を行ってください。自分が招待したゲストカードと同じの色のスイーツカードを完成させていた場合、スイーツカード1枚につき、ゲストカードに書かれた点数をもらうことができます。中には次のような特殊なゲストもいます。

    • 「ロロロ&ラララ」はピンク色と青色のスイーツカードを両方完成させていれば、1セットにつき5点もらえます。どちらか1枚では点数がもらえません。
    • 「ウォンキィ」は黄色のスイーツカード1枚につき1点、茶色のスイーツカード1枚につき1点もらえます。


    青色 ゲスト2点×スイーツ0枚=0点
    黄色 ゲスト2点×スイーツ1枚=2点
    茶色 ゲスト2点×スイーツ1枚=2点
    なかよしアイコンが揃っているので、追加でゲストを1枚招待
    黄色 ゲスト1点×スイーツ1枚=1点
    茶色 ゲスト1点×スイーツ1枚=1点
    左の図の計算例では合計6点もらうことができます。

    全員の点数計算が終わり、各自スコアマーカーを進めたらゲーム終了です。1番点数が多かった人がもっとも立派なパティシエです。

    よくある間違いや注意点

    • 通常、自分のスイーツカードに材料を置いても点数はもらえません。
    • テーブルには3コまで材料をためておくことができます。どこにも置けず、余ってしまった材料はポーチに戻してください。
    • テーブルにためておいた材料は次の手番の時に、新たに取った材料と同様に使うことができます。
    • 交換した万能のしずくは、すぐに使うことができますが、テーブルにためておくこともできます。
    • ヘルプキャラ「メタナイト」の効果は、お手伝いした時にもらえる点数が2点→3点に変わりますが、赤丸の材料をあげても3点のままです。
    • 使い終わったヘルプキャラは、メインボードに材料を並べ終えた後、ポーチに戻してください。

    ©Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

注目の記事

1
星のカービィ プププレミアムリング特集

  星のカービィ 本格派ジュエリー第3弾は、待望のリングが登場です! 前回ペンダ ...

2
「11ぴきのねこ」の食器セット 特集

今年刊行50周年を迎えた絵本「11ぴきのねこ」シリーズ(馬場のぼる作・こぐま社刊 ...

3
【速報】「ディズニーヴィランズ」商品対象のクリアファイル配布キャンペーン、 今年(2017年)も実施決定!

昨年に続き、今年も実施決定!! エンスカイショップ及び対象店舗にて、「ディズニー ...

2017/10/05